Works

航空機部品の受発注システムの開発と維持保守
新入社員研修を終えた後、JALグループ以外のお客さまにITサービスを提供する外販を担当する部署に配属となりました。そこで、複合商社で航空機部品の受発注を管理するシステムの、開発と維持保守を担当しています。
開発業務では、システムの既存機能の改修や新機能を追加するため、外部設計書の作成からテストの実施まで、開発工程のあらゆる作業を行っています。
一方の維持保守業務では、日々のお客さまからの問い合わせ対応に始まり、システムに不具合が発生した際の原因調査から迅速な復旧作業まで、お客さまが24時間365日、何不自由なくシステムをご利用いただけるよう日々努力しています。
また、私が担当するシステムは20年以上前から稼働しており、学生時代や新人研修の際に身につけた知識だけでは対応できないことも少なくありません。そのような時は、積極的に周りの先輩社員とコミュニケーションを取ったり、社外研修に参加したりすることで、さまざまな知識を吸収し、1つ1つ自分で対応できることを増やすことを心がけています。

Vision

ITを通じて、
お客さまが
見たことのない景色を
創りたい
JALインフォテックの一員として、ITのチカラでまだ見ぬ景色を創りだし、JALの翼をご利用いただくお客さま、社会の皆さまに、その景色を見ていただくことが私の夢です。
ITエンジニアとしてはまだまだ学ぶことがたくさんあり、さまざまな課題と向き合う日々ですが、まずは自分が担当するシステムに関する知識と技術をきちんと身につけることが、大きな夢を実現するための最初の一歩だと信じています。この夢を実現するため、先輩社員から学び、同期の仲間たちとも切磋琢磨しながら、どんな課題も乗り越えていきたいです。

Daily Schedule

9:30

メール確認/朝会
お客さまからのメールや問い合わせなどを確認します。朝会ではチームメンバーとお互いの業務の進捗状況を確認し、今日1日の行動予定を立てます。

10:45

設計書作成
現在担当しているプロジェクトで、新機能の設計作業を進めます。

15:30

問い合わせ対応
お客さまから、維持保守を担当しているシステムに関する問い合わせがあり、その調査とお客さまへの調査結果の回答を行います。

Project Story

年末最終営業日に経験した
かつてないほどの濃密な1日

2019年12月、お客さまと綿密な打ち合わせを重ねたうえで、年の瀬も押し迫った最終営業日に集中して作業を実施し、年内にすべての作業を完遂させるという計画を立てました。
作業当日は、午前中にシステムの本番環境で作業を実施し、午後からは私が作成した設計書のレビューを受け、夕方からはサーバーのアップグレード作業をこなすという、まさに息つく暇もない1日でしたが、計画していた全ての作業を無事にやり遂げた達成感は、人生で初めて味わう特別なものとなりました。
私が所属する部署では、システムで利用するアプリケーションの開発からインフラの整備まで、業務領域が広いことが特徴です。 学ばなければならないことが多い分、たくさんの経験を積める部署でもあり、「入社1年目でこんなにもたくさんのことを経験できるのか」ということを肌で感じた、非常に感慨深い1日となりました。

My Belief

「成功するまであきらめない」。まだまだ学ぶことは多く、それ故に作業で失敗することも少なくありません。失敗した時にそこで諦め立ち止まってしまうのではなく、その失敗を次の作業の糧とし、成功するためにはどうするべきかを考え抜くということを続けることで、同じ失敗を繰り返さず、次は必ず成功できると信じています。

Baton Touch

Baton Touch

フレックスタイム制を活用しています。前日に勤務時間が長引いた時は翌日ゆっくりと出社したり、午後に予定がある日は早めに退社したりと、働き方を自分の裁量でコントロールすることができます。また、効率的に業務をこなすにはどうすればよいのか常に考えるように心がけています。

View More