Communicationコミュニケーション

社員同士が、互いを理解し合える、
働きやすい環境を創出。
互いを知り、感謝を伝え合い、
学びを得て、共創する。

有志が集まった部活動や各種活動、多種多様なイベントなど、
仕事を離れて楽しめる活動が多数あります。
社員自らが企画・運営を担い、風通しの良い企業風土の醸成や
社員間のコミュニケーション活性化を図る取り組みを実践しています。

有志が集まった部活動や各種活動、
多種多様なイベントなど、
仕事を離れて楽しめる活動が多数あります。
社員自らが企画・運営を担い、
風通しの良い企業風土の醸成や
社員間のコミュニケーション活性化を図る
取り組みを実践しています。

コミュニティ活動 コミュニティ活動

「社員同士の交流」や「プライベートの充実」などを目的として、コミュニティ活動を推進しています。コミュニティ活動を通して、部署や年齢、年次の壁を越えて、幅広い人脈を築くことができます。

「社員同士の交流」や「プライベートの充実」などを目的として、コミュニティ活動を推進しています。コミュニティ活動を通して、部署や年齢、年次の壁を越えて、幅広い人脈を築くことができます。

部活動 部活動

  • サッカー部

    月に1・2回、練習や試合形式の活動をしています。年齢・実力差を問わず、楽しくサッカーをしています!

  • テニス部

    月2回の練習会、年1回の合宿、JALグループ交流テニス大会など、楽しくテニスをしています。

  • バスケットボール部

    月1回の練習や毎年沖縄で行うJALグループバスケ大会など、バスケ経験・性別を問わず楽しく活動しています。

  • ヨット部

    HobieCat(ヨットの種類)とBBQ(バーベキュー)!葉山の海で夏は毎週のようにリフレッシュ!

  • 茶道部

    裏千家の先生をお招きし、月3回社内でお稽古しています。お茶会も開催します。初心者の方もどうぞ!

社内有志活動 社内有志活動

  • ビアパーティー

    JALの仲間たちと乾杯!会社や部署の垣根を超え、新しい交流も生まれて大盛り上がり!

  • ゆかりの地バッジ

    社員たちがデザインした47都道府県のバッジ。社員同士の話のきっかけに!

  • JIT Smile

    社員が発行するWeb社内報。一番の人気は「新入社員紹介」コンテンツ!

  • IT-CLM

    風通しの良さが自慢!JALグループの仲間とさまざまなイベントを企画!
    ※CLM:コミュニケーションリーダーミーティング

  • ステッカー

    有志社員がデザインした海外就航地ステッカー。社員同士の話のきっかけに!

感謝を伝え合う 感謝を伝え合う

ピアボーナス(エンゲージメントツール) ピアボーナス(エンゲージメントツール)

社員同士が気軽に感謝の想いを伝え合うことのできるコミュニケーションツールを自社開発し、社内で活用しています。
仕事を手伝ってもらったときや、レクリエーションに誘ってもらったときなど、日頃の感謝を伝えたい相手に対し、ツールを通して感謝の想いにポイントを添えて贈り合い、面と向かっては照れくさい想いも手軽に伝え合える環境作りに取り組んでいます。

企業風土を醸成する 企業風土を醸成する

CLM(Communication Leader Meeting) CLM(Communication Leader Meeting)

風通しの良い企業風土作りを目的としたCLM(Communication Leader Meeting)の活動に取り組んでいます。
この活動は、JALグループの垣根を超えて、航空輸送事業に直接携わる職種のみならず、全国から職種も年齢も役割も異なるメンバーが定期的に集まり、1年間の活動を通じて職場で起きている問題や課題について徹底的に議論し、自分たちには何ができるのかを考える、提言だけに終わらずに一人一人が渦の中心となり、施策を検討し、自ら率先垂範して実践しています。
2013年4月以降、新入社員教育は、JALグループ合同で実施するなど、グループ内のコミュニケーション活性化に取り組んでいます。

互いを知り、学びを得る 互いを知り、学びを得る

JITカンファレンス JITカンファレンス

所属や役職、性別、世代を問わず、各自の想いや考え、業務知識、社内外有識者の知見を共有し、新たな発見や発想を得る、社員同士の理解を深めることを目的とした勉強会イベントを開催しています。

コミュニケーション機会を創出する コミュニケーション機会を創出する

JITじっテレ JITじっテレ

オンライン会議システムを活用し、お昼休みに社内番組をライブ配信しています。
業務に関する知見共有の他、社員の人柄や趣味を紹介するコーナーなども設け、東京地区、地方拠点といった勤務地を問わず、社員間のコミュニケーション機会の創出に取り組んでいます。

[その他の取り組み]